Ruka鉄拳雑記-暫定-
鉄拳5-DR キング、アーマーキングの攻略サイトです。

これからはちょくちょく更新できると思います。
また日が空いてしまった・・・。申し訳ない。

先週末、坂戸の大会に出てきました。
ランダム3オンとかで。偏らないように緑段位は
別抽選とかでなかなか面白い大会でした。

うちのチームは
5段、6段、拳達、雷神
とかですげーバラけたw(都合上、4人チーム)

まぁ結果は3位でした。
ほとんど俺1人で勝った感じでしたけど
負けた人らも相手の癖を引き出せてくれたので
あれはあれでチーム戦の良い所だと思ってます。

そろそろキングもネタなくなりましたねー。
探せと言われてもやる時間と場所が・・・・w
面白そうな状況ってのはいくつかあるんですが
各技の性能を引き出せてる現在ではなかなか・・・・。

逆にアマキンはまだまだありそうな予感が。
大体もうないって言われたらホントこのキャラ弱いよ。。。
最近注目してるのはバスソーキックあたり。
この技、特定の状況で背面に当たるんでそれを研究してます。
あとは各種起き攻めかな。どえらいものが見つかりそうで
探した結果、だめでしたの連続ですが1個ぐらいは・・・w

そんな感じで鉄拳はやってます。
廃れただの引退だの言われてますが俺はまだまだ
盛り上がる要素しかないなーとか思ったり。
VF見たけどすげー画面止まるのね。あれ。。。。

我侭ボディスマ
鉄拳も稼動してから随分たち、キャラ対策や
キャラによって注意しないといけない技、連携、受け身確定とかも
どんどん普及してるなぁと最近思いますねー。

漢字クラスならまだしも数字段が知ってそうな受け身確定やってくると
たまにびびってしまうRukaです。御機嫌よう。

キングと言えば注意しないといけないのは
・ボディスマッシュ
・ジャイアントスイング
・ツームストン
・シャイニング
・各種投げコンボ

この辺りですかね。まぁ人によっちゃライトゥとかも入るんでしょうが
俺自身がライトゥをあまり打たないキング使いなので割愛。
で、今回注目するのは「ボディスマッシュ」であります。

発生最速15F、ガードで-14F。横のリーチがとんでもなく長く
根元から中間ヒット時はトゥで運んで5割以上奪うコンボへ。
先端ヒット時はダウン投げや各種追い討ちが確定。
キャラによってはガード後の反撃が致命傷になりますが
最早キングの代名詞と言っていい技。そして俺が一番得意とする技。

ボディスマッシュの出し所は2つあります。
1つは確反用。マーのニースラはおろか、レイブンの2LK、
ポールの鉄騎、全キャラ共通しゃがみ状態での生ロー。
これらのガード後に叩き込む使い道。まぁ王道ですよね。

2つは空気読み。俺が最も得意とする出し方ですが
相手が突進する、技を出そうとする出先を潰すやり方です。
俺の打ち方は魔法のボディスマとか言われてますが
何てことはない、相手が技を出したくなる状況にさせて
そこを狙い打ってるだけですな。読まれると浮かされるけどw

で、今回紹介するのは「我侭な打ち方」

話に入る前にキング使いの皆様に質問です。
「相手のレッグブリーカーをガードした後、何をしますか?」

ここでトゥスマと答えた人はキングの技を勉強し直しましょうw
レッグブリーカーはガードで-9F。確反がない技です。
レッグブリーカーガード後のトゥスマ狙いの当身は
キングの中じゃ初歩の初歩戦術と言えるでしょう。

当然、上の段位は愚か、師範クラスでもレッグブリーカー後は
トゥスマを出してくる人が少なくなっています。皆勉強してますね。
中には当身を呼んで最風を出してくる人もいたりします。


そこでこのボディスマを打つのです。
レッグブリーカー→ボディスマ。端から見れば超我侭な連携ですが。
いや、連携とすら言えない代物ですが面白いように当たります。
当然わかると思いますがトゥスマには負けます。
キングを知ってる人間だからこそやってくるはずないって思うところで出す。
一度お試しあれー。では。
暫定ページを作りました。
前サイト「Ruka鉄拳雑記」からお越しの方。
ご無沙汰しております。Rukaです。

あまりに私生活が多忙すぎて
サイト作るどころの騒ぎじゃなくなったため
暫定的にまたブログを公開する事になりました。

コツコツ作ってるんですが、如何せんコンテンツが多すぎて
いかささか自爆気味です。こんな作るんじゃなかったw
まぁ代わり映えしないコンテンツになると思いますが
いつまでも跡地にするのは良くないと思い、暫定的ではありますが
このブログを公開します。待っててくれた方、ホントすいませんが
サイトのほうはもうちょっと(ちょっとか?)待ってください。

----------------------------------------------------------
さて、湿っぽいのはここまでにして。
鉄拳のほうですが、まぁ時間見つけてやってます。
現在、キング:風神、アマキン:豪傑の段位です。

キングは2度ほど雷神に上がったんですが、どっかのロウ使い並の
早さで降格しまくり・・・いや、さすがに1分はもったけど。
アマキンのほうは「勝てる相手しか入らないもん!」とか言いながら
同段いるとデビルだろうが平八だろうが構わず乱入して
降格させられて乙ーってのを繰り返してます。ホント弱いな。

まぁ休止させてもらってる間、ネタとかも色々見つけてまして。
まぁたいしたことないネタばっかりですが、よろしくです。

大会のほうですが今月19日に開催される埼玉ポピー軍総杯に出ます。
チームメイトはもう決定していて以下の通り(敬称略)

・ロド・・・有楽町の国王様。
・RJ・・・仲良しのステブ使い。強いです。
・早ロウ・・言わずとしれた色々な事に高速なロウ使い。
・ぐろ・・・急成長の若手ステブ。闘劇予選を一緒に組みました。
・Ruka・メガネ割れたキング使い。つまり俺。

当日は野試合もたくさんやる予定です。楽しみだ。
と言う事でまた今日からぽちぽち書いていきます。
コンテンツ関係は空いた時間に増やしていきます。




